肉喰いの街〜京都の肉増しラーメン10連発

元祖ラーメン大栄〜しょうゆチャーシュノーマル
京都といえば、観光客向けイメージとしては、あっさりした薄味の京料理、みたいなのが推されてるのか、そういうイメージがよくありますが、住んでる人や京都ツウの方々はご存知のとおり、天下一品でおなじみの「こってり」の街。

この「こってり」っていうのは、大阪の「こてこて」とはまた違う。あくまでも「こってり」。
背脂ちゃっちゃ系だとか、スープが真っ黒のしょうゆラーメンが何故か「あっさり」と分類されてしまうような濃さ。
そんなこってりの街、それが京都です。
続きを読む

ギリギリ温泉面白かったよ

いやー、すっかり電子書籍元年ですなぁ〜
あれ?Kindleの日本での発売は去年からだから今年がってわけじゃないか?まあいいや

で、ちょっと前までKindle Storeの有料トップの1〜4を独占した限界集落(ギリギリ)温泉だけど、面白かったです。
1巻が100円で売ってるんで1巻だけ買ってみたんですが、気がついたら残りの2〜4も買って全部読みました。
まあ全部買っても 100+400*3=1300円 なんで、かなりお財布に優しい感じです。

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻
鈴木みそ (2013-01-05)

続きを読む

テスト環境のためのpostfix設定:よそにメールを出さない!

テストしてますかー?

自動テストなんてものもどんどん良くなって行きますが、「ついうっかり」でこんな事故も耳にしたり目にしたり尻拭いしたり・・・
* テストのデータが残ったまま本番が公開されちゃった
* テスト環境から他所のサイトにトラックバック送っちゃった
なんて可愛いものから
* テストコードが本番DBのデータを書き換えちゃった
* テスト環境で試してたらお客さんにメールマガジン投げちゃった
なんてワロエナイものまでいろいろあったりキレたりしてるとは思いますが、僕がテストで使ってるマシンから外向けのメールを捨てるようにしたのでメモがわりに設定を公開しときます。
続きを読む

スロー・リーディングのススメ

本の読み方 スロー・リーディングの実践 平野啓一郎 (PHP新書) / (Kindle版)

年間通して考えると、たいして本を読まない僕ですが、そもそも出る本出る本いちいち全部読んでられるかという思いはありまして、それでも読みかけた本はとにかくじっくりしっかり読んでやろうと、そういう風にはずっと思ってたし、そうしてたつもりだったんです。

続きを読む

オフィスの椅子を中古のリープチェアに交換しました

image

寒さもあってか、腰痛がどんどん悪化していきまして、毎年のパターンだと冷やした後ガツーンと痛くなって直す感じなんですが、今年はなんだかジワジワジワジワ痛いのがたまって行く感じで、かなりの危機感のなか、腰にいいという噂のリープチェアをヤフオクで購入しました。

前の椅子(エルゴヒューマン)からするとコンパクトで、ヘッドレストがないのとかちょっと寂しいのですが、さすがに腰へのサポート感はかなりいい感じで、エルゴヒューマンの腰サポートが「良くできてるな」って感じなのに対して、リープチェアは「ごっつええなコレ!」っていう感想です(笑)

あ、左の肘宛が破損してるのはそのうち自前で補修するつもりです。

ようやくgitを始めたので、コピペで心を落ち着かせておく

gitをsshで使ってる。先月svn2gitしてbareリポジトリ作ったらgit pullした瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。git commit -aするとcommitできる、マジで。ちょっと
感動。しかも分散リポジトリなのにCLIだから操作も簡単で良い。gitはロックが出来ないと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。BitKeeperに比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないってCTOも言ってたし、それは間違いないと思う。
ただconfusionとか出るとちょっと怖いね。CLIなのに-f効かないし。
速度にかんしては多分BitKeeperもgitも変わらないでしょ。BitKeeper使ったことないから
知らないけどプロプラかどうかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもgitな
んて使わないでしょ。個人的にはgitでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどOSC関西で140kb位でマジでTortoiseSVNを
アンインストールした。つまりはTortoiseSVNですらgitのCLIには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

Eclipseでplinkを使ってssh中継ホスト経由でCVSを使う

# いまどきCVSってツッコミは禁止!

Window | Preferences から、Team | CVS | Ext Connection Methodの
Ext接続メソッド (Ext Connection Method)
・接続に外部プログラムを使用 (Use an external program to connect) にチェック
・CVS_RSH “C:\Program Files\PuTTY\plink.exe” (plink.exeへのパス)
・Parameters “-x _A -ssh 中継ホストのユーザー@中継ホスト ssh -l {user} {host}”
・CVS_SERVER “中継ホストから見えるセグメントの実CVSサーバーでOK”

要は、パラメーターのとこで強制的に中継ホストを経由するようにしちゃうという仕組み
これでシェルスクリプト無しで中継できるぜ!